いじめサバイバーを描いたドラマ「海底の君へ」

のばらの会は、大人になってもいじめトラウマ(いじめ後遺症)で苦しんでいる当事者に特化した自助グループです。いじめ体験をシェアし(分かち合い)、同じようにいじめトラウマで苦しんでいる仲間とつながるための機会を提供していけたらとおもいます。東京・新宿区の施設をメイン会場として活動しています。

次回ののばらの会は。

1月29日(金)住吉町生涯学習館・学習室B 
19時~20時30分、になります。



親愛なる読者さま

こんにちは、しもむらじゅんいちです。

きょうは、めずらしくインフォメーションです。

NHK総合テレビで、近々、いじめサバイバーを題材にしたテレビドラマを放映します。

特集ドラマ「海底の君へ」

2016年2月20日19時30分(73分) NHK総合テレビ

出演:藤原竜也、成海璃子 ほか

http://www.nhk.or.jp/drama-blog/5010/234406.html

いじめサバイバー、いじめ後遺症をテーマとして書かれた映像作品というのはあまり聞いたことがないので、
興味深く見てみたいと思っています。

興味を持たれたら、ぜひ読者さまもご覧になってはいかがでしょうか?

見終わったら、感想でも書こうかな。

ではでは。



関連記事
2016.01.20 14:01 | いじめトラウマの話 | トラックバック(-) | コメント(6) |
トップページいじめトラウマの話いじめサバイバーを描いたドラマ「海底の君へ」

私はこのドラマを見ました。やはり藤原さん扮する主人公の気持ちになってみましたが、何か足りないように感じますが、いじめられっ子の自分はやはり主人公のように夢のない人間です。私は小学生になってからいじめがひどかったので将来に絶望感を抱きました。学校だけは卒業したのですが、それでもいじめは続いていました。私をいじめたほとんどの人間は家庭を持って幸せな生活を送り、私は夢のないまま年を取っています。最悪の場合立てこもり事件やテロ事件を起こしてしまいたいとも考えてることがあります。当然できないですが…。

2016.02.29 18:42 URL | 名無しさん #- [ 編集 ]

このドラマの登場人物・茂雄や瞬君のような過酷ないじめを受け、
社会に出て普通に活躍することが難しい人たちがいます。
日本は、一億総活躍社会を目指すなどと言いますが、
いじめ後遺症問題を解決しない限り、一億総活躍社会の実現は絵空事のように思えます。

2016.03.11 21:12 URL | 光のさす場所へ #E6kBkVdo [ 編集 ]

もしもイジメにあっていなかったら・・・。
人生の大切な時間をいじめ後遺症に奪われていなかったら・・・。

2016.04.11 22:14 URL | #E6kBkVdo [ 編集 ]

いじめ後遺症のために労働できない若者がいる。
政府はいじめによる経済的損失を計算すべきなんです!

2016.08.09 20:26 URL | #E6kBkVdo [ 編集 ]

海底の君へは、次からはTBSで「日曜劇場海底の君へ」というタイトルで連続ドラマとして放送するそうですが、TBSの日曜劇場での海底の君へはリメイク版のため、納得が行かない点があります。社長役が麿赤兒さんではなく、中丸新将さんになっていることと、更に連続ドラマとして放送のため、スタッフには天国に一番近い男・アルジャーノンに花束を(2015年にTBSの金曜ドラマで放送されたほうの作品)・仰げば尊し(TBSの日曜劇場で放送された作品)のスタッフが抜擢されていることと、藤原竜也さんに少年時代、成海璃子さんに少女時代が設定されており、藤原竜也さんの少年時代を菊池風磨さんが、成海璃子さんの少女時代を黒崎レイナさんが演じるためです(藤原竜也さん、成海璃子さん、水崎綾女さんはTBSリメイク版もそのまま続投)。TBSで海底の君へを放送する場合、麿赤兒さんでは年を取りすぎてしまったとかでそぐわないことと、その作品内容に応じたスタッフを抜擢する必要があるためです。

2016.08.25 19:14 URL | 鎌倉霊園正門前太刀洗 #X39hFve6 [ 編集 ]

どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が今生きているこの世界に
すべてが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかなぁ

手に入れたものと引き換えにして
切り捨てたいくつもの輝き
いちいち憂いていれるほど
平和な世の中じゃないし

一体どんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問いかけは
日常に葬られてく

君がいたらなんていうかなぁ
「暗い」と茶化して笑うのかなぁ
その柔らかな笑顔に触れて
僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
僕はこの手を伸ばしたい
誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

考えすぎで言葉に詰まる
自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振舞う自分は
それ以上に嫌い

笑っていても
泣いて過ごしても平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる
その声は今 君にも聞こえていますか?

さよならが迎えに来ることを
最初からわかっていたとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
何度でも君に逢いたい
めぐり逢えたことでこんなに
世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ

滞らないように 揺れて流れて
透き通ってく水のような
心であれたら

逢いたくなったときの分まで
寂しくなったときの分まで
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい
誰も皆 問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回

2017.05.11 21:11 URL | #E6kBkVdo [ 編集 ]













管理者にだけ表示